ひだまりラリアットLOVE

ひだまりラリアットを応援し続けるブログです。

春色スタッカート ♭3

 修学旅行を翌日に控えた私は、自分の部屋で荷物の準備をしていた。
 しおりを読み返していると、班行動の行き先のページに目が止まった。
「……お笑いのライブか」
 いったいどんなライブなんだろう?お笑いなどほとんど興味が無かったのに、少しワクワクしている自分がいることに驚いた。

 ――この前、増野くんが教室で見せてくれた動画は、若いお笑い芸人がコントをやっているものだった。
「これが今いちばんのオススメのネタなんだ。素人にも笑えるやつだから」
 動画の中では、男の人2人がコンビニの店員さんとお客さんの役になりきっていた。
 店員さんの役の人がおかしな応対ばかりして、お客さん役の人がそれにつっこむという流れだった。
 すごいスピードで繰り返されるボケとつっこみ。
 あまりのテンポの良さに、思わずクスッと笑ってしまった。
「おぉ!そこに気づくか!」
「えっ?」
「今のボケ、最高だよな!」
 増野くんが急に嬉しそうな顔をした。教室の中では見たことがないような笑顔だった。
 正直どこが最高なのかはよくわからなかったけど、笑えたのは確かだった。
「えっと…、えっと…、お、お前。いいセンスしてるぞ」
 お前じゃなくて小山内です。と言おうとしたけど、よほど嬉しかったのか、増野くんはすでに別の動画を再生し始めていた。
 ――増野くんはそのあと、私に20本以上も動画を見せ続けた。
 最後の方は入ってくる情報の量についていけなくなって、少しぐったりしてしまった。
 増野くんは、そんな私の体調などそっちのけで、とめどなく喋り続けていた。
 教室の外はすっかり暗くなっていた。
「私、そろそろ帰らないと……」
「あぁそうか。もっといろいろ見せたいのに残念だな」
「もっと……」
「また動画見たくなったらいつでも言ってくれよ」
「……うん。見たくなったらね」
 本音を言うとあまり乗り気ではなかった。そんな気配を察したのか、増野くんの熱量がわずかに上がった。
「絶対見たくなるって!だってお笑いっていうのは……」
 増野くんの次の一言が、私の心に深く刺さった。
「お笑いっていうのは、人を笑わせるためだけにあるんじゃない」
「……?」
「人を幸せにするためにあるんだ」
 ……お笑いが人を幸せにする?……そんなこと考えたことも無かった。
 「幸せ」は自分の努力だけで得るものだと思っていた。
 そっか。幸せは他人から与えられることもあるのか……。
「オレ知ってるぞ」
「……何を?」
「お前、教室でほとんど笑ってないだろう」
「なんで……」
「笑いたくなったら、いつでも声かけてくれよ」
 増野くんはそう言って、カバンを持って教室から出ていった。
 私はその後ろ姿を見て立ち尽くしていた。

 そう言えば、最後に心から笑ったのはいつだったかな……
 クラスメイトの話に愛想笑いはしてるけど、心の底から笑ったのは、いつだったか思い出せない。
 増野くんはどうして私が笑えていないことに気づいたんだろう。
 自分が笑いが好きだから、他人が笑えていないことにも敏感なのかな?

 ――そんな笑えない私だからこそ「お笑いライブ」というものに期待してしまう。

 一緒に動画を見ている時、増野くんは「ライブには動画じゃ伝わらないものがある」って言ってた。
 そもそも私は「ライブ」というものをほとんど見たことがない。
 見たことがあるのは、夏祭りに来ていた名前の知らないアイドルのステージぐらいだろうか。
 なんか知らない曲ばっかりだったし、ちょっと年上ぐらいのお姉さんが頑張ってるな……ぐらいしか感想が無かった。
 そんなライブ初心者が「お笑いライブ」を見たら、何を感じるんだろう?

 修学旅行の荷物を準備し終えた私は、ベッドに横になり、枕元の目覚まし時計をセットした。
「人を幸せにする……か」
 本当に「お笑い」にそんな力があるのだろうか?
「私にも届くのかな……」
 心が揺れない私を揺さぶることができるのだろうか?
 期待するだけ無駄なのか?何も感じず終わるのか?
 ただの修学旅行に私は何を期待し、望んでいるんだろう。
 ぐるぐると考えがめぐるうちに、いつしか眠りについていた。

 ――そして、私の人生を大きく変えることになる修学旅行の日がやってきた。